2014年11月の記事一覧

医者と看護師と患者が和気あいあいとしながら、助けあって、励ましあって、誰かが落ち込んだらそっと寄り添って、明るくなるまで支えてあげる…そんな医療現場の「理想の日常」を描いた漫画が「ラディカル・ホスピタル」です。

天才外科医もいなければ、孤島でもない(笑)
特別な人間も、特別なストーリーも、特別なドロドロも、特別なハプニングもなにもありません。ほのぼの医療4コマですが、とっても現実に近いのが好感持てます。
ほのぼの4コマって、たまに現実離れしてる事がありますが、現実に寄り添いつつ、ちゃんとポジティブな明るさを表現している漫画って結構珍しいんじゃないかな?
恋愛色も薄くて、友情とか信頼とかを軸に進むテンポのいい知識漫画のような一面もある漫画です。知識漫画大好き!

で、この職場…架空なんですけど、絶対働くならこういう職場がいい!と思わせてくれる職場。
給与とか待遇に関してはあまり出てきませんが「お金の問題じゃないのよ~」って感じのノリがまたいい。

看護師転職サイトを利用するとき、コンサルタントに「こんな職場がいいんです」と説明するときに引用したのがラディカル・ホスピタルでした(笑)

ドロドロのリアリティなんて、実はリアリティでもなんでもないじゃないですが、人生は助け合い、人は一人では生きていけない。その縮図が病院なんですから、内部の人間関係がドロドロだったら、治るものも治らないですよね~。

あ~もう、人間関係なんかで悩みたくないですよ~!
転職サイトに相談!相談!

未分類